世界はデアイ!

--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
Angkor Tom-Cambodia

121.jpg



あいむ とん!

ふーあーゆー?

あいむ とん!




外人はトムっていう名前を

トンって言うらしい。

たまにタンって聞こえるんだ。

地雷博物館,The land mines museum

息を感じた。I felt the breath of many people.

そんな場所だった。The land mines museum was such a place.

bl21.jpg 

 

   

Dancing Road-Cambodia

  

思わずレンズを向けた。

そんな風景を僕はどれだけ見ただろう。

Ipointed a lens to the scenery feeling an irresistible impulse to run.I have seen a lot of sights I wanted to take pictures.  

その瞬間の風景は 待ってはくれない。

We cant take same picutres of  the scenery of the moment.

111.jpg

人間性-Phnom Penh

11.jpg

いつまでも 明るく振る舞い
誰かを元気づけ


いつまでも 寂しがり屋で
誰かを巻き込み


いつまでも 謙虚な姿勢
優しさを忘れず

いつまでも 我が儘なまま
自分の意志を持つ。

そんな風に
生きていく

生きる芸術-Angkor,Cambadia

111111111111111.jpg

暗い密林の中に One light shines

ひとつの光が射す。in a gloomy dense forest.

崩れ行く芸術に言葉を失くし I cant express how nice collapsing art

創られていく芸術に耳を澄ます。and listen carefully for made art.

自然の芸術が人間の芸術を変えていく。Natural art changes human art.

周囲の環境でその芸術が変わることもある。

we sometimes change in neighboring environment.

でもね but doesnt matter.

それもまた素敵な芸術なんだ。 it is beautiful art too.

 

<END>-------------------------------------------------

 

密林に眠る遺跡タ・プローム(梵天の古老)巨大な樹木ガジュマルが寺院を覆い、破壊している“破壊”よりも“創造”という言葉のほうが合っているのかな。昔、アンコール遺跡群の保護を巡って、【人の手を加えて遺跡を守るべきである】という意見と【自然のままにしておくべきである】という意見で対立したんだって。最終的には、保護する寺院と保護しない寺院に分けられ、ここタ・プロームは、保護しない寺院に含まれたんだって。周りには瓦礫の山に埋もれているデバダー壁面に刻み込まれたレリーフが崩れてる。毎日姿を変える芸術作品なんやな

花-A flower at Angkor Wat

たとえ小さな花でも

見方1つ変えると

輝く花がある。

blog111.jpg







---------------------------------------------------------
普段は気にしないものでも、ちょっと見方を変えて、スポットライトをかざすと輝くものがある。

この世に生まれてきたものに、価値のないものなんでないんだから、

ちょっと見方を変えてみよう。掘り出しものがいっぱいあるはずだっ  

頑張れ-Phnom Penh,Cambodia

生まれてきてから君はずっと1人だ。
これからも君はずっと1人だ。

だから強くなきゃいけない。
賢くなきゃいけない。

You have been alone since you are born.You are also alone from now on.Therefore you should be strong. You should be smart.

大丈夫かなんて聞かないよ。
ずーーーっと
頑張れって言ってあげる。

たまには弱音を吐いてもいいから 
頑張れ。

I dont say ''Are you okay?''. I say ''Go ahead!''' all the time. You can sometimes complain , ''Go ahead, you can do it!'

H2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  

 

禁断のもりのような

blog80.jpg
東南あじあって

なんだか
不思議で
なんだか
神聖なかんじが
するのはなんでだろう


道を歩くだけで
なんだか

洗練されていく気分になる



他所ものが入ってはいけない、
独特で、不思議な森のようなかんじがした

Monk-Cambodia

多すぎる火は何も生みはせん。

火は一日で森を灰にするが、

水と風は100年かけて森を育てる。

        BY 宮崎駿監督「風の谷のナウシカ」Nausicaa of the Valley of the Wind

friuo.jpg

プロセス-Phnom Penh,Cambodia

blog89_20080509104206.jpg

bl85_20080626134325.jpg

結果ではなくプロセスを。

死に方ではなく生き様を。

A process is important not a result.

Way of life is important not a death.

地雷博物館-Angkor,Cambodia

bl15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きることを許さず

死ぬことを許さない最悪兵器。

人間の技術が 人間の知恵が

人間のハートが創ったもの。

bl23.jpg

自分という選択肢

bl99.jpg
 
 
 
 
 
 

 

 


 

 

 

なにを学び
なにを感じ

きみたちは大人になっていくのだろう

僕はなにを学び
僕はなにを感じ


ここまできたのだろう

自分にしか決めることのできない
 
自分の道


優柔不断な僕だけど
学んで
感じて
自分で選ぶ

選択肢は常にここにあったんだ

マンゴスチン
bl33_20080626180707.jpg

 

 



 



 

 



ぼくは
世界の市場が好きだ

見てるだけで楽しい
今日はプノンペンの町をだらだら歩いてた


どこにいっても果物やさんが目につく

ここカンボジアでぼくは
マンゴスチンにはまった。


来る日も来る日も
マンゴスチンを片手に

バックパックを背負い、
カンボジアの町を歩く。

あー日本に帰ったら食べれない。

マンゴスチンマンゴスチン
果物の女王マンゴスチン

うまい
この味はなんなんだ


あーここに来てよかった。
と思うほど、マンゴスチンが気に入った。

のちに、飛行機に乗るとき、
バックパックに隠しておいた没収された。

ああ、マンゴスチン。。
さよならマンゴスチン
ほんとのじぶん

bl37_20080626181358.jpg私のちいさい頃は

おとなしくて
スカートが嫌いで
男の子と殴りあって
はずかしがりやで
おこりんぼで
なきむしで
なんでも食べるし
活発で
お菓子が大好きで
いたずらも大好きで
でも真面目で

絵を描くのが好きで
ん?どれがホントの自分なの?
って思うくらい
周りの人は
私のいろんなとこを見てる。

ひとはヒトコトで表せれない、
ひとりひとり奥が深くて
価値があって
ひとってすごいんだって思う。



風-Phnom Penh, Cambodia

123.jpg

 

誰も邪魔することの

できないになって

あなたのところまで

飛んでいこう。

 

山にぶつかり音を奏で

海を越えて波を立て。

誰も邪魔することの

できないになって

あなたのところまで。

  

生きる-Phnom Penh,Cambodia

H4_20080509110827.jpg

 

 

カンボジアは今を生きている。

負の歴史もあれば

先祖が残してくれた財産もある。

何があろうとカンボジアは

一生懸命毎日を生きる。

だから私も一生懸命になる。

ここに来ると不思議に

生きるということを思い出す。

冒険やってこいやあー!

b85_20080626181541.jpg
















国境を越えるとき

ぼくは秘かにやっていることがある

過ぎた国を振り返り、

「またいつかくるぜ!ばいばいきん!」

と叫ん・・ 胸の中で叫び、また振り返る。

その地の空気を吸って
温度を感じ

「さあまた冒険の出発だっ!」

と叫ん・・ 胸の中で叫び、前に進む。


どんな冒険でもどんとこいやあー!!

うがー!!

ってたまに叫ぶ。

夢-Phnom Penh, Cambodia

bl93.jpg

13.jpg

人の夢って書いて儚いと読む。
でも、夢は叶えるためにあるものだから儚い夢はないんだ。
When we write ''dream of people'', we can read it ''empty''in Japanese.But there are the dream to grant it.We dont have the dream that we cant grant. 

小さい頃の夢、なんだったけ。Do you remember your dream when you were a child?
本当にしたいことは何?

あなたは今、何をしてる?What do you do for your dream?
遠回りもほどほどに。 Don't make a detour too much.


灯-Cambodia

H3_20080509114554.jpg

 

決して点けたその炎を

絶やすことのないように。

決して動き始めた気持ちを

消すことのないように。

Do not run out of the flame turned on by any means.

Do not delete the feeling that has begun to change by any means.

カンボジア日記2-Cambodia

1a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい顔だ◎

マジちょうだい-Cambodia border

1z.jpgえ、その帽子くれんの?

え、ネックレスくれんの?

え、指輪もくれんの?

・・・・っっって

 

クォラァッッッ!!!!

言ってねー

 

え?くれんの?

言ってないってば!!

そんなやりとりが楽しかったんだな、うん。

Safety Box-Cambodia

1sd.jpg

 

カンボジアのSafety Box!

新聞紙で貴重品巻き巻きして~

その上からテープぐるぐるして~

がっちがちに固めて~

名前と部屋番号書いて~

書きまくって~

書きまくって~

 

これは安全だっ!!!!

 

 

※でもちょっとした時に取ってまたこの過程を繰り返すのがめんどうなんだ。

空-Angkor Wat

bl27_20080511192205.jpg

 





 



 



 



この日のアンコール・ワットは曇っていて
日の出と夕日を見ることはできなかったけれど
それでもぼくは満足だった

数多くの物語を飾ったレリーフ
自然も空気も水も生き物も
まるで当時と変わらないような

なんだか不思議な
ぜんぶが不思議な空気に包まれた

繊細さと巨大さを飾ったアンコール・ワット 

3日間ぼくはここにいたけれど
また来るべき場所だと実感した

かぞく

sry_20080511180516.jpg

あなたの前で生まれて

あなたと共に暮らした。

一緒に泣いたり

一緒に笑ったり

喧嘩をしても

すぐに仲直りして

また一緒に笑った。

 一番近くにいて

一番自分のことを知ってて

一番大切な人。

 

H8_20080511180551.jpg

自分をここまで育ててくれた。

話すことに耳を傾けてくれた。

悪い事はちゃんと叱ってくれた。

おいしいご飯を作ってくれた。

一緒に愚痴を言ってくれた。

すごく誉めてくれた。

ずっとずっと一緒にいてくれた。

これからもずっと一番大切な存在。

かぞく。

 

 

------------------------------------------------------------<END>

小さい頃なんで親は自分をこの場所に連れて来たのだろう。なんでいろんなことを私に体験させてくれたのだろう。って、小学校の近くを散歩してる時にふと思う。そろばんやピアノ、習字に新聞に載ってるキャンプツアー、海外にも小学一年のころから行かせてくれた。

悪いことをしたら一緒に謝りに行ってくれて(幼稚園のころ男の子殴ってた。)テストでいい点とったらものすごい喜んでくれた。受験に失敗した時も元気づけてくれて、部活で泣いた日も一緒に愚痴を言ってくれた。

高校に入ると同時に「髪染めるかっ?ピアスあけるかっ?」受験まっただ中に部屋に来て「なあなあ!!今から映画いくーー!!?」就活中に「楽に働けるとこにしとけよー。どうせお前が稼いだお金はお父さんらには入らんねんから♪」・・・・・・・・おいおい。

勉強しろだのいい会社はいれだのそんなこと言われたことがない。でも不思議だけど、親を喜ばせたい一心で勉強もほどほどにしてきたし、ちゃんと就職先も決まった。きっとこんな親だったから頑張ってこれたんだと思う。きっとこんな親だったから今の自分があった。

自分もこんな親になれるのかな。

理想は自分の親のようになることやな。

gomen

13a.jpg   

いつも間違えてから気づく I always notice it after making a mistake

だから人は成長する Therefore the man can learn anything.

一度失敗したら If you fail in something,

くじけず頑張る you should do your best.

二度失敗したら If you fail again,

次は必ず成功させる you must let you succeed.

もう 間違わない I won't make a mistake.

I won't trouble you any more.

Designed by aykm.
