世界はデアイ!

--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
交響曲-Vienna,Austria

o35.jpg

 

交響曲を創る。

2人の物語を作る。

   

僕の奏でた旋律は

確かに

君のこころに

響いているのだろうか。

ふたつの壁-Berlin,germany

nmnn.jpg

人には『ふたつの壁』がある。

You are between two walls.

1つは前に立ちはだかる壁。

2つめは後ろで後押しする壁。

The wall in front of you stands in your way.

The wall behind you supports you.

bvcc.jpg 

前にある壁はThe formar is high enough to reach heaven.

天に昇るほど高くI don't even think

とても越えられそうにない未来の壁。 about climbing over it.

後ろにある壁はThe wall behind you is the thick wall

親からの期待や友人からの応援という厚い壁。

その気になれば簡単に越えられる壁。

like the expectation from parents or the support from friends.

There is always a way that you can climb over it.

nbbbn.jpg

                                                                                                                                 

僕は前の壁を壊したい。

 I wanna break the front wall down,

nmnnnbm.jpg 

前に何があるのか見たいI wanna see what is over the wall

自分の力を試してみたい。and I wanna spread my wings.

不安だけど、Im uneasy,but if I dont go forward,

今前に進まないと後悔する気がする。Im ganna regret it. 

君も行くんだろ? You go there too, don't you?

nnnnn.jpg

いつまでソコにいるつもり?

How long will you stay there?

 

<END>----------------------------------------------------

 

 これはベルリンの壁です。第二次世界大戦においての敗戦国であるドイツは、アメリカ・イギリス・フランス・ソ連の4カ国にそれぞれの地域を占領されました。ソ連はベルリンの東側、残りの国々は西側を占領し、首都であったベルリンにドイツを4カ国で共同統治する機関を置くことになりました。 しかし、これら4カ国の内ソ連のみが社会主義で、その他の国は資本主義であった為、対立するようになり、その結果として本来は一つの都市であるベルリンが、西ベルリン・東ベルリンと呼ばれるようになりました。 その後、ドイツ自体も分割してしまいました。西ベルリンは東ドイツの中に存在し、周囲は社会主義側に囲まれてたということです。よって、ベルリンの壁は西ベルリンを155km程囲んでいたもので、東西ドイツの国境にあるのではないのです。これは、東ドイツの社会主義から逃がれようとした人々を防ぐために作られたんです。有刺鉄線を張ったり、銃を持った兵隊、また秘密部隊など緊張体制で亡命者や国の不満を言う者がでないようにしたんです。それでも結局はハンガリー、オーストリア経由で西ドイツに行く東ドイツの人がいたから壁の意味がなくなって1989年に崩壊しました。(私が4歳の時でした。)ベルリンには壁博物館があります。離れ離れになってしまった家族に会いに行くために車のボンネットに隠れて国境を越えた人の記録や国境を越えようとして殺された人たちの記録などがあります。死んでもいないのに、ある日突然大切な人と会えなくなるということは本当に悲しいことですよね。

ヒトコト-London, England

ghhh.jpg
  

君の寝顔を見てたら   Watching you sleep,          

ふと思うことがある。   something comes to my mind.

僕はいつも    I always

君のヒトコトで幸せになって  get happy,

君のヒトコトで悲しくなって    get sad,

君のヒトコトで嬉しくなって    get glad, 

君のヒトコトで苦しくなる。  and get unhappy with your one word.

君は知らないけど、    You may not know,

君のたったヒトコトで      but with your one word,

僕は泣いたり笑ったりしている。 I'm smiling and crying.

【君】だから。   because it's "you",

【君の言葉】だから。 because it's "your word". 

君のヒトコトで "Your one word" makes

僕の未来が変わっていく。 my feelings&my day.

んな僕がここにいるコト、 Your words always have meaning for me,

たまにでいいから so please remember that

気づいてほしいな。   I'm here once in a while.mnmnmn.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<END>------------------------------------------

【誰かの何気ない一言であなたの気持ちが変わったことありませんか?嬉しくなったり、頑張ろう!って思ったり、時には深く傷ついたり。私はいっぱいあります。今まで本当にちょっとしたことで泣いてました^^;。人を好きになるっておもしろいですね。逆に、私の一言で喜んだり悲しんだりしてくれていた人を知っています。自分の何気ない一言でその人があの時生きててよかったって思ったと聞いた時、もっと何かいい言葉を言ってあげたらよかったと少し後悔をするとともに、これからはもっと自分の一言一言を大切にしなきゃって思いました。誰かの一言を頼りにして生きていく人もいると思います。でも、ずっと神経使ったまま言葉を大切に!って思わなくてもいいんです。あなたの何気ない一言が誰かの人生を大きく変えてしまうかもしれません。】

【ここはロンドンで、写真の女の子Katieの部屋です。KatieとKatieの友達Jennaとは東ヨーロッパを3週間四六時中一緒に過ごしました。この日は私がロンドンを発つ前日でした。仕事帰りのKatieが、ベッドに寝転がってきて、朝まで喋ろうと言ってくれたけど、気づいたらKatieは横で先に寝てました^^;。その日、2人が言ってくれた言葉。『ずっとここにいなよ。最低あと3ヵ月は必要だよ。』そんな言葉と3週間一緒に居た時間を思い出しながら私も横ですやすや寝ました。次の日はJennaが朝早くからトーストとコーヒーをいれてくれてて、なんだかとても幸せな日でした。】

必要-Cairo, Egypt

要なのは必要とされているかいないのかではない。

自分が”ソコ”に」居たいか居たくないかだ。

It doesn't matter whether you are needed or not,

But whether you want to be there or not.

a41.jpg

                                                                                                              

        

 

 

                         

 

                              

        

     

      

                 

                          

                                                

<END>-------------------------------------------------------------

 

【“必要とされるから自分はここにいる”ではなく、“自分がここにいたいからいてるんだ”って思えるようになろう。そしたら辛いことだって乗り越えられるはずだから。

この写真はカイロ・エジプトで買い物をしていた時、肩におっきな荷物を背負った男の子が一生懸命地面を踏んで歩いていたので撮ってしまいました。ここでは小さな子供たちが一生懸命働いているのをよく見かけます。小さいのに、立派だと思いました。】

道しるべ-Czuco,Peru

1q.jpg

 

人生の道しるべがぶつかる時

大きな音を鳴らして

出逢いが生まれる。

人生の道しるべが平行である時

同じ方を向いたまま

互いを知らない。

人間は1人1人違うから

出逢うんだね。

アッラーは偉大なり-Cairo,Egpt

a56_20080525105925.jpg

الله اكبر God is The Greatest

اشهد ان لا اله الا الله I bear witness that there is no lord except God

اشهد ان محمدا رسول الله I bear witness that Muhammad is the Messenger of God

حي على الصلاة Make haste towards prayer

حي على الفلاح Make haste towards welfare [success]

الله اكبر God is greatest

الله اكبر There is no lord except God

a59_20080525102238.jpga58_20080525102225.jpg

パン売りの少年-Cairo,Egypt

CIMG3783.jpg

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日中、カイロの町を歩いた。そのうちの2時間ほどは休憩を兼ねて、同じ場所に座りながら行き交う人をぼけーっと見ていた。

すると私の目の前を何往復もする少年がいる。パサパサのパン売りの少年はカフェにいる客や歩いている人にたまに声をかける。恥ずかしがり屋なのか、あまり強引に買わせようとしない。

私が思いっきり彼を見ていたので何回も目が合い、その度に彼はニッコリして、またお客さんを見つけに行く。私も思わずニッコリしてしまう。

お客が来たら籠をおろしてパンを出し、そしてまた籠を頭に乗せる。バランスを崩しながらもヨイショッという感じで器用に頭に乗せては、またこっちを見て照れ笑いをしながら彼は歩いて行く

言葉のない笑顔だけの会話だったけど、なんだかいいなあと思うひとときだった。

誰かが笑うと嬉しくなって、つられて笑うと楽しくなる。

笑顔ってほんまにいいもんやな。

忘れん坊-Cairo,Egypt

1_20080526112241.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鼻忘れた家に。」

自分の道-Luxor,Egypt

a9_20080526052705.jpg

狭い場所から広い場所へ。 Go from the small place to the large place.

道があれば人は迷わない。If there is a way, the person is not at a loss.

でも 道がないところには But there is a course to decide by oneself

自分で決める進路がある。in the place without a way.

迷って迷って Being at a loss,Being a trouble

自分で決めた道に進む。 Advance to the way which I decided by oneself.

それが今の僕にとって大事なこと。It is important for me.

創造-Luxor, Egypt

人類の過去は君の未来だ!

You will create something what people will look back in the future!

s4.jpg

 
君はもう創った?Have you ever created some nice things?

 <END>--------------------------------------------

 

【エジプト・ルクソール西海岸のハトシェプスト女王葬祭殿です。そして、その中のハトホル女神の柱です。この女王は古代エジプト史のなかで唯一 ”王”となった女性なんですって。誕生の神話や神々の祝福を受けている彼女の姿がレリーフに描かれているんですが、ここでの女王は、王の象徴とされるつけひげをつけ、男性の姿で表されているんですって。(←見忘れた;;)だから、王が女性だったということは分からなかったらしいです。ちなみにこの場所は1997年のルクソール事件(無差別テロ)で日本人を含む観光客が亡くなりました。 】

【遺跡とか建物を見ると、すげーーって感動するとともに、自分はこんなすごいもの創れるのかなっていつも疑問に思います。本気で何かを創ろうとする意志とか、発想力とか技術とか、人脈とか、いろんなものが必要です。でもまずは、すごいものを見て、自分もなんか創ってやる!っていう気持ちがあったら何かいいものが創れるかもしれませんね。小さなものでも何でも、何か自分が自信を持って創った作品を残したいと思ってます。今まであまり遺跡には興味がありませんでしたが、エジプトの遺跡には本当に心を打ち抜かれました。何も考えないで立っていることができる場所なんだと思います。】

常識-Cairo, Egypt

初めからルールなんてなかった。There's been no rule.

誰も強制してなかった。Nobody has been trying me to do something.
DSC08226.jpg

ただ、みんながいたから

安心していた。Just I wasn't worrying anything in the majority

ただ、そうするコトが

当然だと思ってた。Just I wasn't wondering it.

ただ、常識が正しいんだって I was believing that

そう信じていた。 common sense is right.

a66_20080219202849.jpg

  

そして それが 自分の考だと

決めつけていた。 And I  believed that was my ideas.
  
  
でもそんなの But that is...Although I said the majority was right,

多数決で多いほうが『正しい』なんて言って、that was just excuse

自分で考えることができないだけだった。that I didn't think anything myself. 

 DSC08226.jpgDSC08226.jpgDSC08226.jpg

君は”考えてるフリ”してない?Aren't you just pretending to think?

<END>--------------------------------------------------

 

【私、考えてるフリいっぱいしてます。常識って結局、“世間体そうすべきこと”だよね。じゃあ、世間体を気にするって結局、多数決で多くの人が賛成した考えを気にするってことかな?それやったら常識が正しいなんてわかんないね。だからって少数派が正しいとも限らない。ただ、流れに身を任せるだけじゃなくて自分で解決策を見つけるってことが大事ってことですね。自分で考えてから他人の意見を聞くこと。自分で解答をだしてから答えをみないと力がつかないのと一緒です。トゥゲザーだよトゥゲザー。】

【この写真はカイロの外れで車に乗ってる時、目の前にでてきた牛を撮ろうとして慌てて撮った写真で、撮ったのを見て、牛のオケツしか写ってない!失敗した!と思うも、後ろの赤い車に乗っているエジプシャンがいい感じで牛のお尻の後ろからこっちを見てて、自己満足の写真が出来上がってしまったので調子乗っていっぱい貼りつけちゃいました。その瞬間の写真っていいものです。】

小さな村-Luxor,Egypt

qa4_20080525095418.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルクソーからボートでナイル川を渡って約15分、小さな小さな村に着く。

名前はなんだったかな、忘れてしまった。

a2_20080526052529.jpg

 

 

  

 

 

 

 

 

観光地ではないらしく、村人以外を見ることはなかった。

a3_20080526052606.jpg

 

 

  

 

 

 

 

 

 

小さなドンキーに乗りながら村を散策してみると

子どもたちがお出迎えしてくれる。

a4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に何があるという訳でもないのに なぜか心が温まる。

来たこともないのに なんだか懐かしい感じがした。

a5_20080526052632.jpg

 

 

 

  

 

 

  

 

 

家に招待されて コーヒーをいただいていると

おばあちゃんがちょこんと座ってこっちを見ている。

こっちがニコってすると、目を丸くして優しい笑顔を返してくれる。

ああ、そうか。ここは、私の田舎のおばあちゃん家の空気に似ている。

a7_20080526052654.jpga6_20080526052645.jpg

143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎の家はもうなくなってしまったけれど、

あの場所にもう1度帰ってこれた気がした。 

ルクソール神殿
 a16_20080729002602.jpg

ラムセスⅡ世

バンザイ


それ以外にゆうことはない   




ラムセスⅡ世の

ナルシストッ!


それ以外ゆうことはない
自然と文明-River Nile ,Egypt

10_20080523095515.jpg

空が大河を創り 

乾いた大地を潤す。

やがて木々が生い茂り 

人を集め穀物が育つ。

自然が文明を開化させ 

また文明が自然を開花させる。

すべてが必然の世界であり 

またすべてが偶然の世界だった。

11_20080523095531.jpg

 

 

------------------------------------------------------------<END>

 

これはナイル川でクルーズをした時の夕暮れ時です。世界最長の河川であるナイル川は、紀元前3千年のエジプト文明発祥の地。文明の発祥は偶然か必然か。

ナイル川にはある特性がありました。1年に1度同じ時期に大洪水を起こすこと。 洪水の後には肥沃な土が残り、それが植物を旺盛に繁茂させる沃土であることを古代エジプト人は知りました。そこから農耕が始まり、氾濫の後の農地配分をするために測量と幾何学が発達しました。

エジプト文明は興るべくして興ったのです。ナイル川の氾濫は正確に毎年同じ時期に訪れるため、増水のはじまる日を1年の1日目として増水期間の日数の平均値をとって1年を365日にしました。これは今日の太陽暦のもとになったエジプト暦です。

真夜中、満天の夜空で生まれて初めて流れ星を見ることができました。周りは自然しかないように見えますが、ここは自然と文明の両方を見ることができる場所です。

毎日-Luxor,Egypt

b23.jpg

 

毎日同じことをして 毎日を暮らす。

変化もない毎日を ただただ過ごす。

なにやってんだろうって考えるときがある。 

周りに批判されるときがある。

でも ここでこうしていることには意味がある

って自分でそう思うことができるなら

そんな人生だっていいじゃないかな。

<END>------------------------------------------------------

どんなことにも意味を見出す力が大切です。同じことをやって日々を過ごすことを途方に暮れるときがあります。でも意味がない行動ってないと思うんです。それはいつか自分の生き方にプラスになる気がします。つまらないと思うことでも、やらなければならない仕事や学習、それは絶対自分の力になっているはずです。

ひとつひとつの行動に意味を見出せたら、その人生は成功だと思います。

ピラミッド-Cairo,Egypt

ew0.jpg

積み上げてきたものの上に

さあ一体、何を創ろう。

What are you gonna find a meaning?

ある日の会話-メムノンの巨像

d3.jpg ところであなた

なんでそんなデカイの?

 

あなたこそ

なんでそんなデカイの?

 

以上。

らくだっち:part②-Luxor, Egypt

・・・・口開きませんよお。 んん? ブォッ  ブッ ブォ

aaaaaa.jpg

さあて食事の時間食事の時間。らぶ食事の時間♥

あ、大好きな明美ちゃんがおるー♥♥  ↓ 明美 ↓

aaaaaaa.jpg

(明美)『もぐもぐもぐもぐ バヒバヒバヒ!!!

ん”ん”ん”んんんん デリシャース!!!!

バヒバヒバヒ!!!んんん 
aaaaaaaaaaaaa.jpg

ゲップ おっすいません。 ゲップ おっすいません。ブォッ

ゲップ おっすんません ヒヒ ゲップ おっすいません。ブォッ

※全く意味はありません。

ラムちゃん

111_20080524121309.jpg

 

自分を信じ Believe yourself,

自分を敬い Respect yourself,

自分に尽くす。Devote yourself to you.

アーーーブシンベル宮殿 ビバ

أبو سمبل Abu simbel - 大神殿

ry88_20080523090427.jpg

どんなに上手い写真家が撮っても どんなに上手い絵描きが描いても芸術の偉大さは伝わりません。ここにもそんな偉大な芸術がありました。

ラムセス2世の最高傑作アブシンベル宮殿。

これほど写真では伝わらないと思った場所はなく、これほど体中で感じれる場所に出逢ったことはありません。とにかくデカイ。(アスワンハイダムの建設のため水没の危機に晒されたこの神殿は前に海を望む場所に移されました。)

エジプト帝国全盛期に輝いたファラオ(王)、ラムセス2世はやっぱすごい。

彼の死後、彼のミイラの修復のためフランスに送る時、"職種ファラオ"で彼のパスポートを作ったらしいです。・・・・・・ミイラにパスポートってなんなんですか。

ラムセス2世万歳。

当時平均35歳くらいの寿命やったらしいですがラムセス2世は90歳まで生きました。いやいや普通にすごい。

ちなみに子供は100人以上おりました。長生きの秘訣はこれでした。

ラムセス2世万歳。

21_20080524101215.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の建造物を見ると彼の偉大さがもっとよくわかります。カルナック神殿やルクソール神殿も彼の建造物なのです。他の記事に載せますが、本当にすごいです(私はガイドブックを持っていかなかったので同一人物のものだとは知りませんでした;日本に帰ってきてから知ってびっくりしました。←遅い)

し・か・も

アブ・シンベルは小さな岩山をくり抜いて造られたんです!!!←見たらわかるけど。

ラムセス2世万歳。

壁画は神との儀式の様子などが描かれています。カデシュの戦いの壁画は有名・・・らしいです。知らなかったけど。※カデシュの戦いとは・・・・・昔、中東地域はヒッタイトと、古代エジプトによって統治されていて、両者の間で紀元前1280年頃に起こった戦いのこと・・・らしいです。知らなかったから。

カデシュの戦いでラムセス2世が命からがら逃げたとしても(そうらしい)、実物より像のほうが格好良よくしていると言われていても(そうらしい)、女好きであったとしても(絶対そう)

ラムセス2世はすごい。

ry875.jpg

ネーーーフェルタリ ビバ!

أبو سمبل Abu simbel - 小神殿

36.jpg

アブシンベル宮殿は有名な大神殿ともうひとつ、

結婚25周年を記念して王妃ネフェルタリのために建立された小神殿があります。

正面にはラムセス2世の像が4体と王妃ネフェルタリの像が2体あって、愛と美の神ハトホル神を祀っています。

(※ハトホル神とは・・・ホルス神の妻、彼女、母?らしいです。外見は雌牛で人型の時は頭に太陽円盤を挟んだ二本の角を持つ女神。昔より崇拝されてきた女神で美・愛と喜びの神とされ、そして西方・死者の国にある女神ともされ賞美されています。)

ラムセス2世は生涯に7人の王妃がいましたが、王妃ネフェルタリは最も愛した女性でした。

ネフェルティティとクレオパトラと並び、王妃ネフェルタリも古代エジプトの三大美人の一人です。

この神殿は偉大な建造物というよりもあっさりとした綺麗な神殿で、大神殿のようにガツガツしてない穏やかな感じがしました。大神殿と横に並んでいるので壁画などを比べて見てみると楽しいョ↑↑

ナイルの夕日-River Nile,Egypt
ベルリンの壁
 lkjg.jpg 

こんな感じで

世界を見て

散歩しながら

歩いてた。

ぶつかった壁に

もたれて考え

また前に進んだ。




神-Tredo,Spain

blog20_20080511182735.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

blog22_20080511182804.jpg

 

 

 

次があるコト-Madrid, Spain

美しい鐘の音がして The bell rang beautifully,

美しい教会にはいった。And I got in the fine church.

僕はなぜか I didn't know why, but the place

あなたを思い出した。reminded me of you.

aa_20080222215106.jpg

    

              

    

     

     

    

 

        

          

       

     

     

『一年に一回会おっか。』  "Why don't you meet once a year?" 

あなたが言った言葉。 The words you said.

あなたの魔法の言葉。 That's your magical words.

  

今度はいつ会えるかわからなかった。I didn't know  when I could see you again,

今日が 最後かもしれないって思ってた。I thought the day was the last day I saw you.

だから So,

【次がある】こと。 "There is a next time I can see you."

ただそれだけが心の底から嬉しかった。 Such a thing made me most happily. 

a_20080222220644.jpg

 毎日会っていた頃は When I saw you everyday,

“あと何日会えるかな”って数えてた。I counted how many more days I can see you.

でも今は But now,

“次はあるのかな”になってる。I count how many more times I can see you. 

  

僕はまだ   Without breaking your magical words,

言葉の魔法が解けないまま

時々あなたを思い出します。 I sometimes remember you.

DSC08452.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                     

<END>-------------------------------------------

 

【1年に1回会うだけって少ないと思うかもしれません。でも、この言葉を聞いた時、本当に嬉しかったんです。“次がある”ことって当たり前のようで当たり前にならない時があるかもしれません。それに、“次がある”ということを、自分が頑張って約束をこぎつけるのと、相手から期間をつけて言ってくれるのとでは全然違います。この文は異性に対して書いたものではありません。友達や先生、後輩、先輩、家族にもあてはまると思います。私の友達の1人に、いつも遊んだ日の帰りには『次はいつにする?』という子がいます。日にちを決めれなくても、こう言われると結構嬉しいです。1年に1回だとしてもまた会うことができるって思ったらそれだけで日々頑張って生きていけます(言い過ぎ?^^;】

【この写真はスペイン,トレドのカテドラル(教会)です。ぼけーと立ちつくして絵を見て、教会で写真撮った枚数が一番多い場所なはず(バチカンミュージアム以来←最後の審判があるトコ)。変な絵や像が多いんですッ。見てて全く飽きないんですよ。他にもこのカテドラルの写真をアップさせるので見てくださいね!!すごいのがあります。フランスのきれいな絵画よりもプラド美術館(マドリッド・スペイン)で見た不思議な絵画の方が個人的に魅了されましたヨ。】

らくだっち:part①-Cairo,Egypt

 

a.jpg

 

 

 

 

 

 んーいい天気だね・・・・

 今日40度だって。

 気持ちーなー・・・・

 

     

      

    

aaa_20080220060641.jpg

 

 

ブォッ! 

パンチラ!

  

  

ケケケ

 

今日もいい日ですわ。

  

 



たぶん、そんなことを考えているのだろう、この顔は ↓ 
  

aaaaa_20080220060651.jpg

Designed by aykm.
