世界はデアイ!

--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ネーーーフェルタリ ビバ!

أبو سمبل Abu simbel - 小神殿

36.jpg

アブシンベル宮殿は有名な大神殿ともうひとつ、

結婚25周年を記念して王妃ネフェルタリのために建立された小神殿があります。

正面にはラムセス2世の像が4体と王妃ネフェルタリの像が2体あって、愛と美の神ハトホル神を祀っています。

(※ハトホル神とは・・・ホルス神の妻、彼女、母?らしいです。外見は雌牛で人型の時は頭に太陽円盤を挟んだ二本の角を持つ女神。昔より崇拝されてきた女神で美・愛と喜びの神とされ、そして西方・死者の国にある女神ともされ賞美されています。)

ラムセス2世は生涯に7人の王妃がいましたが、王妃ネフェルタリは最も愛した女性でした。

ネフェルティティとクレオパトラと並び、王妃ネフェルタリも古代エジプトの三大美人の一人です。

この神殿は偉大な建造物というよりもあっさりとした綺麗な神殿で、大神殿のようにガツガツしてない穏やかな感じがしました。大神殿と横に並んでいるので壁画などを比べて見てみると楽しいョ↑↑

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
