世界はデアイ!

スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
生きるコト- Veitnam

死と同じように避けられないものがある。

それは生きることだ。

byチャップリン

There's something just as inevitable as death, and that's life.

 by Charlie Chaplin

blog31.jpg

僕は生きている。  
i'm living.

君の姿をみることのできるこの目が見えなくても
Without my eyes to see you,

君の声を聞くことのできるこの耳が聞こえなくても 
Without my ears to hear you,

君に届ける歌を歌う この声がでなくなっても
Without my voice to send my song to you,                        

君に笑顔を見せることができる。
I can smile at you.

blog40.jpg  

自分はここにいる!って  
Without my legs to stomp the ground                      

地面を踏むこの足がなくても     
for claiming my existence,    

君を抱くことのできるこの腕がなくても 
Without my arms to hold 
 you, 

2人の将来を考える 
Without my brain

この脳が停止しても      
to think about our future,
                                  

僕は君の体温を感じることができる。 
I can feel your warmth.

 bbbbqq.jpg

 一人で敵に立ち向かう
Without the courage

勇気がなくても    
to face enemies alone,

一人で敵を倒すことができる
Without the force

力がなくても 
to defeat the enemies alone,

仲間外れにされても 
Without any friends,

一生懸命考えて 
I will think a lot. And..

君だけは守る
I'm sure that  I protect you. 

君がいたから  
Because you are with me,                                  

僕はがんばって生きようと思えるんだ。
I can be here to live my life. 

a_20080222141346.jpg

 
僕は生きている。  
I'm living.

これからもずっと  
I'm going to

君と一緒に生きていく。 
 live with you.   
                        

 

<END>-----------------------------------

 

 

【ベトナムの最大の都市ホーチミン市の戦争証跡博物館で撮った写真とチャウドックという小さな町で撮った子供の写真を載せました。

1番下の写真は教科書でよく見る写真・沢田教一さんの“安全への逃避”です。爆撃から逃げている親子ですが、この後この家族は離れ離れになったとのことです。現在確認されているのはこの男の子だけらしいです。

この博物館にはホルマリン漬けの胎児の標本や敵の生首の前で兵が笑っている記念写真、死ぬまで車で引きずっていたぶっている写真などが生生しく展示されています。この博物館にきたら心の底を超えてショックをうけるとともに、枯れ葉剤で後遺症を負っても笑って生きている子供たちの写真を見てなんとも言えない気持ちになりました。

私には戦争をする意味がわかりません。何かを守るために誰かが死ぬのでしょうか。戦争が起こったら私も守りたい人を守るために誰かを傷つけるのでしょうか。ベトナムに行かれたら、ぜひこの博物館に足を運んでみてください。】

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
